\大人の英語学習3つのポイントと実践法/

海外旅行は英語ができなくても大丈夫!シンプルで伝わるフレーズ20選

英語ができないから海外旅行ってハードル高い・・・という方に全力でお伝えしたいです。


英語がすらすら話せなくても、海外旅行は楽しめます。
私は楽しいです!

みーやん
アメリカに一年住んでみて、たくさん英語を覚えなくても旅行を楽しめるとわかりました。

これさえできればアメリカ旅行が十分楽しめる!と感じたフレーズを厳選してお伝えします。

こんな方におすすめ
  • 初めての海外旅行。英語が不安
  • 旅先でよく使うフレーズを知っておきたい
  • アメリカ旅行を楽しみたい!

海外旅行は英語ができない人も楽しめる?

みーやん
私も英語ができなくて、初めてアメリカに行くときは不安で飛行機の中でもガチガチでした。

一年住んでみて、買い物や食事、旅先でのアクティビティなど経験していますが、そんなにガチガチに緊張する必要はないと感じています。

結論から言うと、英語がすらすら話せなくても、海外旅行は楽しめます。

 

中学校で勉強した程度で十分だと思います。


というのも、普段の生活や観光では、よく使うフレーズは限られています。


極端に言えば、

Yes, No, Thank you, Excuse me, Sorry, Please

だけでもなんとかなるんじゃないかと思っています。


とはいえ、これだけでは不安だと思うので、場面ごとによく使うフレーズを後ほどご紹介します。


ハリウッドサイン

英語ができない人も海外旅行を楽しめる2つの理由

理由は2つあります。

1つは、旅行するのに必要なフレーズは限られているから。事前に最低限覚えておけば大丈夫です。


2つ目は、英語がすらすら話せる・話せないより、コミュニケーションに大切なことがあるからです。

それは、はっきりと伝えること、表情で伝えること、自信を持つことです。

伝えたい!という気持ちが一番です。ジェスチャーを使っても良いし、何よりはっきり意思表示することが大切。

 

実際、声のトーンやジェスチャーでコミュニケーションの93%が決まるという説もあります。

どんな言葉を話したかは7%の影響しかないんです。

communication element

出典:Albert Mehrabian’s 7-38-55 Rule of Personal Communication

まっきー

英語が話せなくても大丈夫そうだと感じてきましたよね・・・?

英語ができないという人へ。海外旅行に必要なフレーズはこれだけ。

英語ができなくても海外旅行へ行けそうだというのはわかった。それでも事前に勉強しておきたいという方へ。

アメリカ旅行で使えるフレーズをまとめています。

  • レストランなどでは何を言われるか大体の流れがわかっていれば安心です。細かい表現は覚えなくて大丈夫です。
  • ほかの言い回しもありますが、よりシンプルにするため表現をしぼっています。 

入国審査で使う英語表現

質問の内容:渡航の目的、滞在日数、滞在先、アメリカに来るのは何回目か、など

まっきー
大体の質問内容と赤字部分を覚えればOKです。

渡航の目的

What is your purpose of your visit?(旅の目的は?)

 I am a tourist.(観光です。)


滞在日数

How long are you going to stay?(どのくらい滞在しますか?)

 For ~ days.(~日です。)



滞在先

Where will you stay?(どこに滞在しますか?)

- ~ Hotel.(~ホテルです。)



アメリカに来るのは何回目か

Have you ever been to America?(アメリカに来たことはありますか?)

- (No.) This is my first time.(いいえ、初めてです。)

レストランで使う英語表現

内容:挨拶、注文、食事中、食後 に使う英語表現

あいさつ

How are you?  / How are you doing? / How’s it going?(調子どう?)

- Good. How are you?(いいよ。あなたは?)

みーやん
お店とかでもまず最初に言われます。もはや深い意味はないくらいよく使うよね。

注文

Would you like something to drink?(お飲み物は?)

Just water, please.(お水で大丈夫です。)

Can I have~?(~をください。)


Are you ready to order?(注文決まりましたか?)

Yes, Can I have~?(はい、~をください。)

 

How would you like your burger?(バーガーの焼き加減どういたしましょう?)

Medium, please.(ミディアムで。)

 

Anything else?(他にご注文ありますか?)

That’s it.(以上です。)

 

 

まっきー

お酒を飲む場合は、Can I see your ID?”(身分証を見せて)と言われます。パスポートを提示しましょう。

みーやん
バーガー頼んで焼き加減を聞かれると思ってなかったから、一瞬何が?って思ったよ。私だけかな?笑

食事中

How is everything?  / Is everything OK? (食事はいかがですか?なにか問題ない?)

Good!(美味しいです!大丈夫です。)

まっきー
アメリカでは食事の途中で担当の店員さんが「大丈夫~?」と確認に来てくれます。

食後

Would you like some dessert?(デザートはいかがですか?)

No, thank you.(結構です。)

Check, please.(お会計お願いします。)

Can I have a box to go?(持ち帰り用のボックスもらえますか?)

みーやん
料理の持ち帰りボックスは気軽にもらえるよ。“Do you need a box?”と聞かれることも。

料理が予想以上のびっくりサイズのこともあるよね..!笑

買い物をするとき使う英語表現

お店で買い物をするときレジで使う表現です。

あいさつ

How are you?  / How are you doing? / How’s it going?(調子どう?)

- Good. How are you?(いいよ。あなたは?)

会計

Did you find everything OK?(お探しのものは全部見つかりましたか?)

 

Yes, thank you.(はい、大丈夫です。)

 

$20 is your total.(20ドルです。)

Thank you. Have a good day!(ありがとうございました。良い一日を!)

You, too!(あなたも!)

感情を伝える英語表現

イイね!すごい!と伝えるのもこんな表現で十分です。

イイね!

Good!

I like it!

すごい!やばー!

Wow!

Cool!

Awesome!

問題があったとき使う英語表現

聞き取れなかったとき、困ったことがあったときに使う英語表現です。

聞き返すとき

Sorry?

What’s that? ←少しカジュアル

みーやん
聞き返すときはSorry?で伝わります。“Could you say that again, please?”とか言わなくても大丈夫。

 

困ったことがあったとき

- I have a problem with~.

まっきー
問題や困ったことを~に入れればOKです。簡単!

Wifiが通じない → I have a problem with Wifi.

シャワーが出ない → I have a problem with shower.

お腹が痛い → I have  a problem with my stomach.

 

英語ができなくても海外旅行に行ってみる

まっきー
いかがでしたか?2,3語で伝わることがほとんどでしたよね?

長い文章を覚えなくても大丈夫です。

以上の表現を覚えて、身振り手振りも交えてコミュニケーションをとれば、海外旅行で困ることはあまりないと思います。

 

とはいえ、それだけでは英語が聞き取れず困ることもあるかもしれません。

英語ができるに越したことはないのは事実です。

 

※「英語がわからない」と思っていると、余計に聞き取れなくなるかも・・・

相手の言っていることを落ち着いて聞くのも大切ですね。

みーやん
空港でDo you have a computer?と言われただけなのに、ガチガチだったため余計に聞き取れず、Yes or No!(はっきり言え)と言われてしまいました。笑

だけど、英語ができないという理由で海外旅行をあきらめるのはもったいないですよね。

絶景や美味しいビールが待っています・・・!

 

初めての方は、失敗しても大丈夫!というマインドを持って行ってみるのが良いと思います。

私は30代手前で初めてアメリカに来ましたが、もっと早くに行っておけば良かったと思っています。


英語ができなくても旅行は楽しめるし、英語がわからない経験をしたら、もっとできるようになりたいとも思うようになりました。

不安でもやってみることを大事にしたいです。

 

\大人の英語やり直しチャレンジ中。/